■投資

■スポンサーサイト


■石渡さんの懇親会に出席しました。

アロハ~

今日もいい天気で暑かったね。

最高だね。

夕方、石渡さんの懇親会に出席した。

石渡さんのパートナーの不動産屋さん代表の青木さん、

アパートローン必勝マニュアルの小川さんのミニレクチャーがあり、

とても参考になった。

超感謝です☆

ワタシは、現在1棟目の物件を探しているところだが、

無理をせず、買える物件からはじめることを強く感じた。

それから、平成モノRC物件を狙っていたが出口のことを考えると、

考えさせられることがあるね。

これからは、木造を検討しようと思う。

そして、まずは資産を増やしていこうと思う。

それから、いい物件を紹介してもらえる業者さんとの関係を作ることが大事だね。

やっぱりチーム作り、業者さんとのコミュニケーション作りが大事だと感じた。

本日、懇親会に参加された皆さまお疲れまでした。

またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします。


たいやき81た

■相模原 RC。利回り11%。

1億以下のRC物件の相模原に出たとの情報を不動産屋さんからいただいた。
 
夜遅くにメールで届いており、
 
たまたま朝メールをチェックして気づいたので、
 
さっそく質問をした。
 
その日の夜に返事が戻ってきたが、
 
買い付けが入ったとの事だ。
 
動きが早いですね。
 
さすが1億以下の平成モノRC。
 
ワタクシも次からはアクションを早くしよう。
 
 
たいやき81た

■「金持ち大家さん」になる成功投資術

やっほ~

曇り空で雨がふったりやんだりでしたね。

本日は、建設中のスカイツリーが見えるビルの10階で、

浦田健さんの初心者向けの不動産投資のセミナーに参加。

不動産投資をやろうと決心し、

書籍を読んだり、セミナーに参加したり1年程になるが、

今回のセミナーはとてもわかりやすく、

初心者にとっててもの実践に近い内容のセミナーだった。

・フルローンでやるのがいい
・ボロ物件の投資がいい
・地方の高利回り物件がいい

などなど、いろんな投資法があり、

すべては間違いではないが、

ワタクシ自身、

どの投資法が自分にあっているのか迷っていた部分があったので、

購入にまで至ってなかったが、

今回のセミナーを受講したことで、

ワタクシ自身の方向性を見つける方法を学ぶことができた。

最初にやることは、ライフイベント表の作成だ。

ワタクシは、FPの資格を取得しようと思い、

通信学習で2級の受験資格を取得しているので、

ライフイベント表の作成は、ちょちょいだ。

ライフイベント表をもとに、

目標をいつまでに実現するのか明確にするのだ。

それを元に、最初の購入物件の規模を決定させるのだ。

これからは、いろんな書籍やセミナーの内容に惑わされることなく、

自分の投資戦略を築くのだ。

目標をさだめたら、

諦めずにモチベーションを維持しつつやり続けるだけだ。

ワタクシは必ず目標を達成させる。


たいやき81た

■大宮の物件

ALOHA

非公開と題し、

大宮の物件情報が届いた。

鉄骨造で築10年。

表面利回りは9%台。

積算価格は販売価格以上で資産価値はあるようだが、

家賃が近隣相場より少し高いので、

近い将来、収支が悪くなると思われるで、

この物件は見送る。


たいやき81た

■新築物件

aloha

検索サイトに希望物件を登録しているのだが、

最近、

戸塚と押上と中野の物件情報がよくメールで配信される。

押上と中野の物件は新築で利回りも9%台だが、

建物の面積を部屋数で割ると10㎡程しかない。

ロフトがあるにしてもかなり狭いよ。

新築のときは入居者がいるかも知れないけど、

将来的にはリスクが高いようね気がする。


たいやき81た

■不動産投資のセミナー

ALOHA

不動産投資のセミナーに参加してきた。

最近の動向だが、

価格は底値から反転してきたみたいだが、

金融機関の融資は相変わらず厳しいので、

多少金利が高くても買った方がいいようだ。

ワタクシもこの意見に賛成だ。

いい物件があれば、

行動を早くすることだ!


たいやき81た

■多摩市の物件

先日、ネットで良さそうな物件を発見。

積算すると、価格の7割程度の評価額だったが、

お付き合いのある不動産屋さんに相談した。

回答は、

積算価格はワタクシと同じくらいだった。

それから、家賃の半分以上が店舗の家賃とのこと。

店舗部分は2/8なのに!

ちょっとリスクが高いので諦めた。

でもなんだか、買える物件がそろそろ出てくるね♪


たいやき81た

■リノベーション

やほ~

スッキリしない天気だけど、

暑くて最高だね!

今日は、リノベーションのセミナーに参加。

まだ収益物件を持っていないが(;^_^A

収益物件の購入後の参考になる。

収益物件を探しはじめて8ヶ月になるが、

これは!という物件に巡り合えない。

しかし、諦めなければ絶対に収益物件を購入することができる。

リノベーションのセミナーだが、

店舗付き住宅のコンバージョンや

3点ユニットバスのリノベがとても参考になった。

古い中古物件を購入したときに実践しよう。

ワタクシは、収益物件のターゲットを平成モノRCのレジと決めていたが、

競合も多いので、

重要があるのに競合が少ない不動産投資を模索中だ!

考えてばかりではダメなこともわかっている。

失敗(経験)を恐れず、

飛び出すことが必要だね☆

話しは変わるが、明日からのハワイ旅行ですでに気分はアロハ~


たいやき81た

■不動産屋さんとの面談

やほ~

今日は曇りだけど気温が上がっているね!

最高!

昨晩、会社帰りに不動産屋さんと面談した。

フルローンをする方法があるとのことで気になったのでお話を聴いた。

以前、契約書を2つの金額で作成する業者とは異なり、

契約書は1つとのことだ。

内容は、

・契約金額の9割まで融資可能な場合、契約書を1割高い金額で作成
・融資の契約直前で、物件に瑕疵があったため、値引きになったと銀行に説明
・銀行からの融資は、売買価格よりも1割高い金額で実行

すると、フルローンが可能とのことだ。

但し、実際に物件の購入金額の1割と手数料分くらいのお金(見せ金)が必要とのことだ。

一時的にでも銀行に預けて、貯金通帳へ記入する必要があるようだ。

不動産屋さんもいろんなことを考えて融資を引き出す方法を考えているんだね。

でも、不動産投資レバレッジが利かせられることがメリットなので、

融資を上手に活用した方がいいとワタクシは思う。

リーマンショックのあとは、

Cash is King

のようだが、

まだまだレバレッジを利用した方法があるのだ。


たいやき81た

■不動産屋さんと面談。

やほ!

昨日は、仕事帰りに不動産屋さんと面談をしてきました。

現在、銀行の融資が厳しくなっており、フルローンがなかなかでないのだが、

まだ、フルローンがでる銀行があるとのことだ。

年収や金融資産にもよるが、

可能だとのことだ。

ただし、先日面談した不動産屋さんのような方法ではない。

私もレバレッジを効かせて不動産投資ができるとのことだ。

とても頼もしいお言葉をいただいた。

レバレッジを効かせるには、利回りや空室リスクなども良く考えて投資する必要がある。

慎重に物件を検討しよう!

あと、夏以降だが、

中古の戸建て住宅も市場にたくさん出てくるのではないか?

と予測していた。

理由は、住宅金融公庫の融資は、11年目から金利が4%になり、

夏のボーナス返済辺りから返済金額が上昇するので、

住宅を手放す方が出てくるのではないかとの理由です。

だから、戸建て賃貸としての物件を注意して見るのも面白いのでは…

とのことだ。


たいやき81た

ブログ内検索

プロフィール

たいやき81た

Author:たいやき81た
[大阪人in東京]
あこがれの東京へ就職でやって来た。

最初の就職先はハウスメーカー系のリフォーム会社に就職。
住宅リフォームの営業をする。
あるきっかけで昔からの憧れであった「テレビ番組の制作会社」へ転職。
1年後にはゴールデンタイムの番組でディレクターデビューを果たす。
結婚を機に、
「マンションの管理会社」へ転職。
その後、
「通信関係」へ転職。
現在に至る。

☆投資を始めようと思ったきっかけ
2004年の夏に、病気で初めて会社を1週間休む。
その時にロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、不労所得の必要性を痛感した。

☆現在の投資活動
・自己投資
・投資信託
・FX
・不動産投資(物件を探しています)

☆ワガヤの目標
ワガヤが幸せになること。
息子と共に日々スキルアップして、ハワイで暮らすことを目標とします。

不動産投資エンカレッジ

オススメ
不動産投資の総合情報サイト「エンカレッジ」

Amazon

ブロとも申請フォーム

