■2008年11月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ファイナンシャルIQ(2)

まず、自分に支払う。

貯蓄・寄付・投資

最初に自分に支払をすることで問題があると、どうすれば収入を得られるようになるか?
考えるようになり、ファイナンシャルIQが高くなる。

これは、普段の生活にも取り込める!

長時間仕事をして、自分の時間を犠牲にしている方もいると思うが、まず自分の時間を持つ。(残業しない)

そうすることで、時間内に仕事を終わらせるためにどのような行動をとるか、考えるようになる。

時間の管理は、本多直之さんの「レバレッジ時間術」が参考になりますね!

また、読み直して、お金・時間にレバレッジを掛けて加速させるぞ!

金持ち父さんのファイナンシャルIQ金持ち父さんのファイナンシャルIQ
(2008/11/05)
ロバート・キヨサキ

商品詳細を見る

■ファイナンシャルIQ

先日からロバートキヨサキ氏の「ファイナンシャルIQ」を読み始めた。

貧乏でも、お金持ちでも、お金の苦労はするものだ。
確かにそのとおりだと思う。

私は、同じ苦労をするならやっぱり「金持ち」の苦労がしたい♪

この本では、お金がたくさんあっても金持ちになれない!
お金があっても、投資をして損をすることがあると書いていた。

だからお金の才能を見につけることが必要で、金の才能学ぶためのことが書かれている。

何冊か、ロバートキヨサキ氏の本を読んだが、今までの復習的な部分が多くあるので、初心に戻って「金持ち父さん」を目指す。

まずは、請求書の払いより先に自分に対する支払をするぞ!

金持ち父さんのファイナンシャルIQ金持ち父さんのファイナンシャルIQ
(2008/11/05)
ロバート・キヨサキ

商品詳細を見る

■人間ドック

本日、人間ドックに行ってきた。

今回は、胃の検査がバリュームだった。
まずくて白いコンクリートみたいなものを飲んで、
まな板の上でくるくる回り、してちょっと気持ち悪くなった。

しかし、昼食はしょうが焼きを食べた。

夕方に一部の結果がわかるとのことなので、聞きにいった。

当日わかることはすべて聞いてきたが異常なしである。
身体はいたって健康!!

体重もかなり落ちて、BMIが22.5でちょうど良い数値と先生から褒められた。

私、褒められるとすごく嬉しいタイプである。

健康でいられることに感謝です!




■親父の飲み会

土曜日に親父の飲み会に参加!

父親と子供たちの集まりだ! 母親はいない。

なぜ、母親がいないのかというと…

母親同士は、女子会を開催しているからだ。

母親たちも少し羽を伸ばして盛り上がったほうがいいと思う。

親父の飲み会は4人集まり、夜12時過ぎまで盛り上がった。

今回は、歩いていったので転ばなかった。

それから、息子の友達が一人我が家にお泊りをした。

良い社会勉強だ。

3人でお風呂に入り、息子は、お友達と二人で同じ布団で寝た。

夜も遅かったので、騒ぐことなくすぐに寝た。

子供たちの寝顔はとてもかわいい♪

■J-REIT

今日は週間ダイヤモンドを購入した。
リート危険度ランキングが載っているからだ。

最近、J-REITは予想利回りが50%もある銘柄があり、かなり気になってます。
想定利回り50%ということは、投資金額が2年で回収でき、3年目以降はすべて利益を生んでくれるという素敵な状況です。

しかし、J-REITも企業同様に破綻することがある。
どの銘柄が安全性が高いのか見たかったので購入した。

フムフム…

格付け会社の評価も最近の急激な景気の変化にはついていけないようで信用度が低いらしい。

やはり、大手企業がスポンサーがついているところが良いようだ。
(私もそうじゃないかと思っていました。)

そうすると、以下の銘柄になる。
日本ビルファンド投資法人
グローバル・ワン不動産投資法人

しかし、住居系の方が今後は安定すると思われるので、以下の銘柄に注目したい。
野村不動産レジデンシャル投資法人
日本アコモデーションファンド投資法人
アドバンス・レジデンス投資法人


年明けくらいまで模様眺めさせていただきます。

投資は自己判断です!

FC2 Blog Ranking

■飲酒運転で学びあり!

週末、息子の友達のお誕生会に参加。

最近は、お酒をあまり飲まなくなったので、随分と弱くなったようだ。

その日は、缶ビール2本と芋焼酎をロックで2杯ほど飲んだだけだが、帰り、自転車の運転が蛇行運転で電信柱に一回ぶつかり、一回転んだ。
転んだ時に顔や足を5箇所くらいすりむいた。

たいした怪我でなくて良かった。

今回のことで、飲酒運転は自転車でも危険があることを学んだ。

ブログ内検索

プロフィール

たいやき81た

Author:たいやき81た
[大阪人in東京]
あこがれの東京へ就職でやって来た。

最初の就職先はハウスメーカー系のリフォーム会社に就職。
住宅リフォームの営業をする。
あるきっかけで昔からの憧れであった「テレビ番組の制作会社」へ転職。
1年後にはゴールデンタイムの番組でディレクターデビューを果たす。
結婚を機に、
「マンションの管理会社」へ転職。
その後、
「通信関係」へ転職。
現在に至る。

☆投資を始めようと思ったきっかけ
2004年の夏に、病気で初めて会社を1週間休む。
その時にロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、不労所得の必要性を痛感した。

☆現在の投資活動
・自己投資
・投資信託
・FX
・不動産投資(物件を探しています)

☆ワガヤの目標
ワガヤが幸せになること。
息子と共に日々スキルアップして、ハワイで暮らすことを目標とします。

不動産投資エンカレッジ

オススメ
不動産投資の総合情報サイト「エンカレッジ」

Amazon

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。