■書籍

■スポンサーサイト


■2009年7月。 読んだ本。

7月はハワイへ旅行にいったので、最新のガイドブックなどを何冊か読んだね。

  

  

 


■2009年6月。 読んだ本。

  

  


■2009年5月に読んだ本。

今月は自己啓発系と不動産投資の本を読んだ。






■サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術。大長伸吉(著)。

大長伸吉さんの

サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術

を読んだ。

昨年、サラリーマン大家サポーターズのセミナーに参加したが、

その時に聞いた内容と同じことが書籍になった感じだ。

セミナーの方が、土地の探し方や融資のために銀行を回った話などリアルに感じてとても良かった。

書籍はその復習的に利用できる。

アパートを土地から購入して建築する方には参考になる一冊だ。




たいやき81た

■2009年4月に読んだ本。

本は通勤の電車の中で読むので週に1.5冊くらいのペースだが、

今月は読みやすい本が多かったので週に2冊読めた。
















■気持ちのいい天気だったね

昨日の雨がすっかり上がり、

朝から最高にいい天気だったね。

空気がきれいで、富士山もきれいに見えたね。

最高だね。

今日のお昼休み、

勤め先の近くの公園の芝生の上で本を読んだ。

風が少しあったが、過ごしやすく気持ちよかった。

芝生の上で読んでいた本は、

鈴木ゆり子さんの

「専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務!」

鈴木家がハッピーになることが1番。

という鈴木さんの考えかた、

本当に大切なことだと思う。

文章からも鈴木さんの優しを感じられ、

なんだか勇気をもらった感じだ。

たいやき81た。



タグ : 富士山 芝生

■面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則。 本田直之著。



今日も良い天気だね。

入学式のところも多かったようで、

桜が満開の時期に入学式になるのは久しぶりだね。

さて、レバレッジシリーズの本田直之さんの

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」

を読んだ。

すぐに実行できることがたくさんあり、

とても参考になった。

面倒くさいことにならないよう、

事前に計画を立てて行動する。

昔の勤め先で、

自分が将来楽をしたいために仕組みを作ったり、

部下の指導に力を入れてた人がいたけど、

その人も自分では「面倒くさがり」と言ってたな~

と思い出した。


たいやき81た

■レバレッジ人脈術。本田直之 著。



一年の半分をハワイで過ごしているというワタクシが憧れの生活を実践している本田直之さんの「レバレッジ人脈術」を読んだ。

人脈を作るには、コントリビューション(貢献)。

相手にどんな貢献ができるかが重要とのことだ。

相手に与えるのではなく、貢献することからはじめるんだね。

ワタクシも相手に対してどんな貢献ができるか?

考えて行動することを心がけよう。


たいやき81た

■若くして豊かに引退する方法。ロバート・キヨサキ著 シャロン・レクター 著。



久しぶりにロバート・キヨサキさんの

「若くして豊かに引退する方法」を

読んでいる。

レバレッジという言葉が良く出てくるが、

最近は銀行融資も厳しく、

レバレッジイズキングではなく、

キャッシュイズキングの時期だと思う。

しかし、今の時代に思い切って行動を起こしたものだけが、

近い将来豊かになれると思う。

レバレッジが活かせるものを考えよう。

それから、本田健さんの本にもあったように、

お金持ちの気持ちになって物事を考え、

ワタクシも若くして豊かにプチリタイヤを目指す。


たいやき81た


■レバレッジマネジメント。本田直之 著。




会社の経営者向けの内容だ。

ワタクシは、今は経営に携わっていないが、

経営者の考え方を学ぶには良いと思う。

印象に残ったのは、

「ブランディング」と「20:60:20の法則」だ。

「ブランディング」は、

会社が小さくてもしっかりブランドを構築することをすすめている。

「20:60:20の法則」は、

モチベーションの低い20%よりも、

モチベーションの高い20%の人たちをさらにモチベーションアップさせれば、

60%の人たちがモチベーションの高い人たちについてくるという内容だ。

それはあると思いう。

文章全体に、いろんな書籍を引用しいる書き方は、

斎藤孝さんの「原稿用紙10枚を書く力」を思い出した。




たいやき81た

ブログ内検索

プロフィール

たいやき81た

Author:たいやき81た
[大阪人in東京]
あこがれの東京へ就職でやって来た。

最初の就職先はハウスメーカー系のリフォーム会社に就職。
住宅リフォームの営業をする。
あるきっかけで昔からの憧れであった「テレビ番組の制作会社」へ転職。
1年後にはゴールデンタイムの番組でディレクターデビューを果たす。
結婚を機に、
「マンションの管理会社」へ転職。
その後、
「通信関係」へ転職。
現在に至る。

☆投資を始めようと思ったきっかけ
2004年の夏に、病気で初めて会社を1週間休む。
その時にロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、不労所得の必要性を痛感した。

☆現在の投資活動
・自己投資
・投資信託
・FX
・不動産投資(物件を探しています)

☆ワガヤの目標
ワガヤが幸せになること。
息子と共に日々スキルアップして、ハワイで暮らすことを目標とします。

不動産投資エンカレッジ

オススメ
不動産投資の総合情報サイト「エンカレッジ」

Amazon

ブロとも申請フォーム

